本日株価が大きく変動した銘柄の中から当サイトがピックアップした銘柄に関するニュースをお送りします。

[4576] DWセラピ研 509円 前日比+80(+18.65%)S高

ストップ高。創製した緑内障・高眼圧症治療剤「WP-1303(H-1129)」について、ライセンスアウト先の[4512]わかもと製薬が国内第3相臨床試験情報を公表し、同試験が開始されると発表しています。

緑内障・高眼圧症患者を対象に本剤の有効性と安全性について検証します。

試験が開始されれば、デ・ウエスタン・セラピテクス研究所はわかもと製薬から契約に基づくマイルストーンを受領します。

 

[6942] ソフィア 1,017円 前日比+150(+17.30%)S高

ストップ高比例配分。4日の取引時間中に連結子会社のソフィアデジタルが自動音声翻訳「エスモビ翻訳サービス」を活用し、地方創生事業を行うハイウェルと業務提携したと発表したことが引き続き買い材料視されています。

同サービスは翻訳機能に加え、訪日旅行者に対して日本滞在中のデータ通信環境を提供することも可能なことから、販売拡大を期待した買いが入っています。

 

[2685] アダストリア 1,994円 前日比+200(+11.15%)

急反発。前日に11月の月次動向を発表しています。

存店売上高は前年同月比3.6%増となり、4カ月連続でのプラス成長となりました。

客単価は同0.5%低下したものの、客数が同4.1%増となりました。下旬にかけて冬物衣料の売れ行きが加速して、客数が伸長したもようです。

11月は、前年と比較して暖かい日が続いたため苦戦した企業が多く、衣料品専門店業界内での好調が際立つ状況ともなっています。

 

[7041] CRGホールディングス 1,526円 前日比+110(+7.77%)

大幅反発。グループ会社のイノベーションネクストがAI(人工知能)、OCR(光学文字認識)、RPA(業務自動化)の技術を複合し、紙帳票のPC入力作業からその後の業務フローも自動化する「AI-OCR+RPA ソリューション事業」を開始したと発表しています。

大量の紙帳票をテキストデータ化することが可能となるほか、読取データは自動的に基幹システムと連携できるといいます。

 

[6552] GameWith 1,053円 前日比+68(+6.90%)

一時ストップ高。スマートフォンゲーム人気の高まりを受けて、ゲームユーザー向け簡単グループチャットサービス「PiPi Talk(ピピトーク)」の提供を開始したと発表しました。

ゲーマー同士のコミュニケーション活性化を目的に開発したチャットサービスです。

来春を目標にアプリ版でのリリースを視野に入れ、グループで使用可能な音声通話機能やグループトークを彩るスタンプ機能を実装する予定です。